主な活動状況

名東福祉大学校研修旅行
6月19日(火)   比叡山延暦寺と琵琶湖クルーズ

研修旅行は、晴天に恵まれ、参加者245名、バス5台で、名神草津PAに一旦勢ぞろいした後、琵琶湖は大津港へと、向かいました。 大津港で、チャーター船“BIANCA”に 乗り込み、薄日、微風の湖に出ました。船上からの鈍く光る湖面の向こうの比叡の山並みは、陸路からの眺めと違って、とても新鮮で雄大な眺めでした。
 湖面には白い帆をはったヨットが二つほど、もう夏も近いと感じる一時間のクルーズでした。この間、一人の方が熱中症で不調を訴えられ、救急車を呼ぶ事態になりましたが、幸い大事には至らず、安心しました。

下船後、昼食会場のびわ湖温泉「雄山荘」にて、六角形の二段のお重に盛り付けられた、美味しい料理とビールを戴きました。程よくふくれたお腹を抱え、再びバスに乗り込み、比叡山延暦寺根本中堂に向かいました。
   バスを降り、坂を上り下りして、着いたお堂は、なんと平成38年まで続く大改修中。お堂の通路は狭くかつ暗く、工事の音が響いて参拝も落ち着かなかったのは、誠に残念でした。
 林立する杉の巨木の間の道を辿りながら、修理が終わる8年先に、再びここを訪れる時のことが脳裏を去来しました。

近年、宇治平等院、姫路城などの国宝級の建物が改修され美しくなって、後世に引き継がれて行くことを想いながら、帰路につきました。
 名古屋には、6時半ころに帰り着き、終日天気に恵まれ幸せでした。
 皆様とは、9月の高齢者福祉大会・長島温泉湯あみの島で再びお会いすることを楽しみにしています。
                          文化部  伊藤崇太郎(北一社学区)

平成30年度名東区老人クラブ連合会総会
5月27日(金)  開催場所:区役所講堂

平成14年をピークに、29年度までクラブ数、会員数の減少が続きました。30年度はこれに歯止めがかかり、名古屋16連合会の中で、昭和・熱田と並んで、増加となりました。会員の努力の賜物と感謝いたします。
 クラブ継続に不安な点があれば、会長陣頭指揮で解消し、入会促進のためには、敬老会を目標に、作品展をアピールの中心に据えた、入会勧誘パンフを揃え、年度前半で会員増加の勢いを作ります。
  会員の皆様には、昨年以上に会員増強に取り組むよう、お願い致します。会長 長尾滋男

… 区老連会長感謝状贈呈式 … 氏 名 学区 所属老人クラブ
総会の議事に先立って、長尾会長から退任クラブ会長に感謝状が贈呈されました。 大鐘 鉃幸 高針 九十九会
藤井 千代喜 藤が丘 藤栄第三クラブ
安藤 武彦 貴船 いきいき貴船会
坂上 達雄 引山 延珠なでしこクラブ
新道 冨士子 前山 前山テイアーデ
高山 二郎 北一社 明和会
伊藤 崇太郎 北一社 上社北住宅旭会

平成30年度区老連リーダー研修会
4月27日(金)  開催場所:区役所講堂 13時30分~

本年も区役所講堂で研修が行われました。(77名参加)
各単位クラブの新人代表者8名の紹介と女性部の5名の交代の報告がありました。
◇長尾会長の挨拶◇
昨年度の活動は総動員数2850人と素晴らしく、秋の作品展には鯱友会も加わり大盛況でした。今年度は「入会のおすすめチラシ」を配り増員を図っています。 クラブの未設置学区を無くす為、猪高学区に1つクラブを立ち上げる準備をしています。 更に、クラブ名称を「老人クラブ」 から「なごやかクラブ」への変更を 検討しています。 今年もよろしくお願いします。

名東警察署から
 ・交通事故の60%は高齢者で す。気を付けて下さい。・空き巣・ 振り込め詐欺・還付金の電話に は要注意。
名東消防署から
 ・地震対策のため、家具を固定しましょう。 ・火災は減っているが、寝たばこ、鍋の空焚き、天ぷら火災など
  気を付けましょう。
福祉部福祉課長から
 ・藤本知哉 ですと新任ご挨拶ありました。
名東保健所から
 ・名称が「名東保健センター」になりました。 ・介護予防事業を行うので多数ご参加ください。

なごやかクラブとは 主な活動状況 なごやかクラブ入会のご案内 なごやかメイト 会 則 役員名簿 年間活動計画 理事会